かたづけ一番三郷館は八潮市を中心に基本10K圏内で作業を行っておりますが、本日は越谷市に住んでいるお客様の実家のかたづけを頼まれました。5年程前からのお客様で弊社のことを大変気に入っていただき3ヵ月に一度のペースで庭木の剪定、アパートの掃除、庭木の消毒をお願い!タンスがいらなくなったので処分してほしい・・・など家の中、庭の周り、アパートの清掃、フェンスの修理などに呼んで頂いております。

かたづけ一番三郷館のリピートナンバー1のお客様です。本当に有り難いし、嬉しいです。そんな大切なお客様なので遠いからいけません!とは言えません、言いません!!お客様の実家が栃木県の壬生に在るということで本日出張処分に伺う事となりました。弊社八潮市の緑町にありますので、高速道路を使用する方法と国道4号線(バイパス)を使う方法が2つあるとおもいます。壬生までおおよそ100K高速道路を使い外環草加ICにのり東北道を進むことになりますが。今日は1日宇都宮だけとなりますので、下道4号バイパスを使います。高速代もかかりません(…片道で3000円くらい)。また高速はよく事故や朝のラッシュが多いので宇都宮位でしたら下道との時間差は1時間無いと思います。八潮市からの出発での一番のネックは日光街道(4号バイパス)に出る事がちょっと大変です。バイパスまでほんの4Kぐらいですが旧日光街道を右折する車が多いので交差点が詰まります。弊社からは少し遠回りになりますが、産業道路より草加駅前に出て、右折レーンがここにありますのでスムーズに右折をして草加消防署交差点で左折をして4号バイパスにでます。ここからバイパスは片側3車の所が多いのですが越谷市までは2車線になってますので少し混みます。越谷市さえ過ぎてしまえば、ほとんど3車線なので自然と皆の平均速度がグイット上がり時には法定速度を超えて走っている車もおります…

でも「注意!」宇都宮までの4号バイパスには1ケ所オービスがあります。

小山市に入ったら要注意です。オービスの前に青い警告看板が出ているのですが、その看板からオービスの機械までの距離が少し有りますので気を抜いたとたん現れます。よくバイパスを使いますが、白バイや覆面パトカーに出会ったことがありません。トラックは50Kぐらいでのんびりと走っております。働く車は絶対に事故起こしてはいけません。4号バイパスを小山市を抜けるともう間もなく壬生に到着で八潮市から2時間程で来れました。トラックでのんびりと走ってもこの時間で着きます。

壬生といえば「おもちゃのまち」と独協大学病院ですね。独協大学病院に「ドクターヘリー」があると知っていたので、ブログ用に…ちょっと寄道をしてヘリーの写真を撮ってきました。残念ながらヘリーコプターは格納庫の中に納まっておりました。

このヘリは最高速度が280Kだそうです。栃木県全体を網羅しているそうです。ヘリコプターの着陸できる場所は予め決められており、何かドクターヘリーの要請があればそこの事故現場の一番近い「決められた」場所、学校の校庭や、公園などに降ります、そこに救急車が患者を搬送するそうです。本日は雨が少しポロリと降っていたので格納庫に入っていました。(残念!)

写真を撮り、本来の業務のかたづけ処分の現場へと向かいます。病院からおおよそ10分ぐらいで越谷市のお客様の実家へと到着。農家の2階建ての大きなお屋敷でした。お客様が子供の頃、住んでいた部屋の片づけをしてほしいとの依頼でした。昭和から時が止まってしまったレトロな感じです。子供用学習机・シングルベット・チェスト・衣装ケース・参考書・ランドセル・衣類・鉄道模型・スロットマシーン・自転車などがありました。

鉄道模型とスロットマシーンは買い取りさせて頂き、処分代金より差し引かせて頂きました。

お客様は以前から自分のいらない物(実家に有るもの)を元気なうちにかたづけたいと思っており、やっと肩の荷が落ちた!!良かったよ!と大変喜んで頂けました。

無事に作業は終了し、お客様よりお茶のペットボトルを頂き・・気をつけて帰ってねと優しい暖かいお言葉まで頂けました。こちらこそありがとうございました。

さあ~のんびり安全運転で帰ります!

かたづけ一番三郷館は心を込め「お客様」の立場で仕事をさせて頂き10年以上クレームなく営業を続けております。何かありましたら是非ご相談下さい。今までのキャリアで解決します。